2023-01-01から1年間の記事一覧

R5 予備試験論文 民事系の振り返り

エドガーです。今回は令和5年予備試験論文の民事系の振り返りをしていきます。 *民法 設問1 1、BはAに対して、本件請負契約に基づく報酬債務履行請求として、250万円の支払いを請求することが考えられる。 2、これに対してAは、本件請負契約が締結された…

R5 予備試験論文 労働法の振り返り

エドガーです。今回は令和5年予備試験論文の労働法の振り返りをしていきます。 *労働法 設問1 1, A社は、Bに対して、帰国後60か月以内に自己都合でA社を退職する場合は海外研修費用の全部又は一部を返還すること(以下、「本件条項」)を内容とする誓約書…

R5 予備試験論文 刑事系の振り返り

エドガーです。今回は令和5年予備試験論文の刑事系の振り返りをしていきます。 *刑法 設問11, Xを山小屋に閉じ込めた行為に、監禁罪が成立しないか。 ↓ 「監禁」とは、人を場所的に拘束して、移動の自由を奪うこと。 ↓ 甲は、Xを山小屋という場所に拘束して…

R5 予備試験論文 公法系の振り返り

エドガーです。今回は令和5年予備試験論文の公法系の振り返りをしていきます。 *憲法 1 Xの取材源について証言を強制されない自由が侵害され、違憲でないか。 ↓(1) 報道の自由が憲法21条で保障されること ↓ 取材の自由が憲法21条(の趣旨)より十分尊重される…